旅行

3月に紋別のガリンコ号に乗って流氷を見てきた

ガリンコ号 アイキャッチ

2024年3月19日に紋別のガリンコ号に乗ってきました。

3月の中旬〜下旬のこの時期に流氷が見れるのは結構レアなんですよ。

私はオホーツク沿岸に生まれ育ち、18歳までずっと流氷を見ていたはずなのに間近で見たことがなかったんです。

なので、久しぶりに間近で見る流氷に感動しました。

紋別のガリンコ号

ガリンコ号の乗り場がある”海洋交流館”は、旭川から車で約3時間ほどの場所にあります。

息子と2人で旭川から車で行きました。

場所はわかりやすいので迷うことはなかったですね。

紋別ガリンコ号09

▼あらかじめwebでチケットを購入していたので、チケット売り場で予約番号を見せます。

紋別ガリンコ号07

▼カード決済だったので、チケットだけ受け取りました。

紋別ガリンコ号05

▼ガリンコ号ⅢIMERU4,000円となっていますが、私はweb予約なので3,600円でしたよ。

webで予約するほうがお得ですね。

この日はⅡの出港はなくⅢだけの出港でした。

紋別ガリンコ号010

▼お土産売り場には地元特産品がたくさん。

紋別ガリンコ号08

▼出港に時間があったので、息子と2人でカフェオレを飲んで待つことに。

普段は私とお出かけしてくれない息子なので、カフェでお茶はうれしいですね。

紋別ガリンコ号06

▼時間になったので、乗船します!

海外からのお客さんがたくさんでした。というかほぼ中国?からのお客さんでしたよ。

紋別ガリンコ号011

▼見た目は観光船というよりも南極観測隊っぽい船です。

紋別ガリンコ号012

▼船は3階まであります。

紋別ガリンコ号016

▼船内に売店があるのもうれしいですね。

買い物はしなかったけど、アザラシのマシュマロが気になります。

紋別ガリンコ号014

▼沿岸の流氷がある場所に行くまでは3階の椅子でくつろぎました。

紋別ガリンコ号013

▼出港するところです。

紋別ガリンコ号015

▼水平線にうっすら白く見えるのが流氷です。

ハイシーズンなら全面流氷なんでしょうね。

沿岸まで20分くらいかかりました。

紋別ガリンコ号017

▼流氷のある場所まで来るとゆっくりとしたスピードで、流氷の中をクルーズしてくれました。こちらは3階から見える景色。

多分30分くらい流氷の上を進んでくれていたと思います。

紋別ガリンコ号018

春の流氷は水面と氷の見える場所が緑がかってキレイです。

船内にいた人たちもみんな大興奮してみんなデッキに出てきたので大賑わいでした。笑

▼1階から窓越しに見える流氷も迫力があって良かったですね。

紋別ガリンコ号019

1時間くらいのクルーズでしたが、とっても楽しめました!

他の乗客の皆さんもとっても良い顔で降りていったので、流氷見ると幸せな気持ちになるのかなぁって思います。

▼帰りに売店でお土産に流氷飴を購入しました。

紋別ガリンコ号020

▼海洋交流館の向かいにある「とっかりセンター」も見学。

こちらは入場に200円かかります。

紋別ガリンコ号02

▼アザラシ数匹がのんびり泳いでいました。

笑ってるみたいでかわいい。

紋別ガリンコ号01

▼この姿勢が楽なのか、ずっと顔を挟めていましたよ。あざとかわいい。

紋別ガリンコ号04

▼アザラシの赤ちゃんもまんまるでかわいいです。

紋別ガリンコ号03

さいごに

ガリンコ号って「観光船」だから、地元の人って意外と乗らないんですよ。

実家の帰省ついでに思いつきで寄ってみて本当に良かったですね。

目の間にあるでっかい氷が海に浮いているところを、間近で見れるって想像していたよりも感動的です!

ガリンコ号おすすめです。

ABOUT ME
多摩手はこ
北海道札幌に住んでいます。フリーランスで漫画・イラスト・ライターのお仕事しています。