ハワイ

【2024年】ハワイ旅行の持ち物・チェックリスト

ハワイ持ち物アイキャッチ

5月の中旬から2週間ハワイに行くので持ち物のチェックリストを作りました。

旅の持ち物はそのときの条件によって人それぞれですが、今回の私はこんな感じ。

  • ハワイ2週間観光
  • パートナーと2人で行く
  • 40代カップルなのでのんびり旅
  • コンドミニアム中心に宿泊

のんびり過ごすためにはしっかり準備して忘れ物のないようにしたいですね。

コロナがあけて、4年ぶりの海外旅行なので楽しみです。

必需品

旅行持ち物 パスポートなど

必需品を忘れると飛行機にすら乗れないので、何度もチェックしました。

海外旅行用のクレジットカードはいつもは使っていない、エポスカードとソニーバンクウォレットを持って行きます。

  • パスポート
  • パスポートのコピー
  • 海外旅行用のクレジットカード
  • スマホ
  • 現金
  • 航空券
  • 海外旅行保険の書類
  • 国際免許証
  • 日本で使っている免許証
  • コストコのカード(ハワイのコストコに行ってみたい)

ハワイでレンタカーを借りて運転するかどうかわかりませんが、年のために国際免許を取得しておきましたよ。

札幌国際免許 アイキャッチ
札幌で国際免許の取得方法をブログで紹介 証明写真はコンビニプリントで200円で節約札幌運転免許試験場で国際免許証を取得してきた様子を写真つきで紹介しています。かかった費用や時間についても説明していますよ。これから国際免許を取得する場合に参考にしてみてくださいね。...

衣類・服装

服

初めてのハワイなのでどんなものを着たらよいか迷うところです。

南国だから暑いだろうけど、クーラーが効いている店内や飛行機の中は寒そうだし、ランドリーも上手く使えるか不安。

多分ハワイに行ったらテンションが上がって”THE・ハワイ”という格好をしたくなると思います。

旅行はいつもは荷物をすごく少なくするのですが、円安だしなるべくハワイで買い足さないように荷物は多めになりそう。

  • Tシャツ
  • シャツ
  • サラッとしたズボン1本
  • ワンピース1枚
  • 水着
  • 下着
  • 靴下
  • 折りたたみ帽子
  • サングラス
  • サンダル
  • スニーカー
  • 部屋着

▼コンドミニアムにも宿泊するので、たぶんスリッパは必要になりそうなので無印良品のものをパートナーさんの分も購入。

右はスリコのおりたたみリュックです。

スリッパ&リュック

▼バックといえば、ハワイってどんなバックがいいのかわからなくて無印のコサッシュとジュートバックももっていくことに。

小さい財布と、スキミング防止用のカードケースも。

かばん

日用品・洗面用具

洗面用具など

ドライヤーはかさばるので、持っていかないことにしました。

自然乾燥でなんとかなるかな?

いつも使っているものを使いたいので、シャンプーや化粧水は必須です。

  • 歯磨きセット
  • メイク落とし
  • シャンプー・コンディショナー
  • 洗顔&洗顔ネット
  • メイク道具
  • 常備薬・サプリメント
  • 生理用品
  • アタックどこでも袋でお洗濯
  • おりたたみスリッパ
  • スマホ用の防水ポーチ
  • 100均の敷物
  • ネックピロー
  • 折りたたみリュック
  • 除菌シート

▼長旅に行くとちょっとしたものはすぐに手洗いしたくなるので、今回はこれを持っていきます。

アタックどこでもお洗濯

YouTuberさんとかが紹介していてよさげだったので、自分でも使ってみたくて。

食料品

食べ物

2週間滞在するので、途中で絶対に日本食が食べたくなると思うんです。

ハワイの食べ物ってすごく美味しいと思うし、楽しみなんだけどアラフォー2人組の私たちにはすぐに胃がもたれそうな予感しかしません。

なので味噌汁や調味料など少しだけ持って行きますよ。

調味料もサラダを作ったときなどに、ちょっとだけ使いたいから少量小分けで持っていきます。

コンドミニアムにいるときにハワイの食材で手巻き寿司をしてみたいので、酢飯の元と海苔を持っていきます。

  • フリーズドライの味噌汁
  • お吸い物
  • フリーズドライ米
  • 食用油(少量)
  • 塩コショウ
  • 酢飯のもと
  • 海苔
  • 使い捨て箸とスプーン

肉や卵などハワイに持ち込んではいけない食料品が結構あるので、厳選して持っていきます。

なるべくパッケージのまま(原材料が記載されているから)持っていくようにしたいですね。

▼ハワイはホテルなどでウォーターサーバーが使えるらしく、長期滞在ならボトルを持ってい行ったほうが良さそう。

950mlのボトルを持っていきます。

ペットボトル

ハワイで購入したいもの

ハワイで自分のために購入したいものが3つあるんです。

  • ワイキキのマヒナでマキシ丈ワンピース
  • 日焼け止め
  • ランチャブル

マヒナのワンピースはYouTuberさんが着ていてステキで、ハワイっぽくてとっても着てみたいんです。

日本の日焼け止めにはハワイに生息するサンゴ礁にとって有害な物質を含んでいるものが多いので持ち込まずに、ハワイで購入します。

紫外線が気になるからしっかり塗って過ごしたいですね。

ランチャブルは、SNSで見かけてぜひとも食べてみたいアメリカの子供用のランチセットです。

さいご

ハワイ滞在期間が2週間なので、準備がいつもより入念になっていますね。

ハワイの情報ってほんとにたくさんあって、いろんな人の動画やブログをみて参考にさせてもらっているのですが頭が情報過多になっています。

行く前はばたばた準備していますが、行ったらのんびりと過ごしたいですね。

ABOUT ME
多摩手はこ
北海道札幌に住んでいます。フリーランスで漫画・イラスト・ライターのお仕事しています。