生活のこと

弁当生活最終年3年目 1年間弁当を作り続けた感想

高校3年生弁当記録_01

息子が高校を卒業したので弁当生活が終わりましたぁぁ!

高校を卒業し、私も母としての役目も終わったのね…。

自分で言うのもなんだけど、3年間苦手な弁当作りを本当によく頑張りました。

高校3年間は合計136個作りましたよ!

作った弁当の全ての写真

弁当がある日は作っては一週間ごとにFacebookにアップし、アルバムに保存していました。

5枚くらい写真撮り忘れてます。

高校3年生弁当記録_01
高校3年生弁当記録_02
高校3年生弁当記録_03
高校3年生弁当記録_04
高校3年生弁当記録_05
高校3年生弁当記録_06
高校3年生弁当記録_07

後半はこなれてきたのもあって、手抜きになってしまいましたね。

あといつも見ていたYouTuberさんのチャンネルがメンバーシップ限定になってしまい、以前見れていたレシピ動画の一部がが見れなくなったのが残念でした。

なかなかそこまで課金する力がなく、ほかの料理動画も参考にするようになりましたよ。

高校3年間で作ったお弁当の合計数

息子に弁当を作ることになった1年目に「高校3年間で作るお弁当の合計って何個になるんだろう?」という合計が知りたくて弁当記録を始めたんです。

結果は以下のとおり。

  • 1年目…152個
  • 2年目…146個
  • 3年目…136個

高校の3年間で合計434個作りました!

数字にするとなかなかすごく感じますね。

でもこれが知りたくてカウントしていたので満足です。

▼1年目と2年目の弁当作りの感想はこちら。

息子弁当の記録 アイキャッチ
包丁もまな板もいらない「10分弁当」YouTubeチャンネルを見て1年間弁当を作り続けた感想包丁もまな板もいらない「10分弁当」YouTubeチャンネルを見て1年間弁当を作り続けた感想をブログに書きました。1年間レシピはぼぼ10分弁当さん。これから弁当始めるときの参考にどうぞ。...
高校生息子弁当記録2年目アイキャッチ
【2年目】包丁もまな板もいらない「10分弁当」YouTubeチャンネルを見て1年間弁当を作り続けた感想高校生の母が「10分弁当」チャンネルのレシピの力を借りて1年間弁当を作った記録です。(2年目)これから弁当を作る場合は参考にしてみてくださいね!...

弁当作りが終わってみて

高校3年生の1月から大学受験の勉強のため、ほとんど学校には行かなかったので、弁当作りはほぼ1月で終わりでした。

今まで習慣としてやっていたことがなくなると、やっぱりちょっとさみしいなぁって思うんです。

親として最後に手をかけてあげられることだなって思っていたので。

大学生になってまで私が弁当作ったりしないし、自分の昼ご飯は自分でなんとかしてねと言ってます。

私弁当作りが無くなって…

本当に朝が楽になりました〜〜!!

朝6時に起きて弁当作らなくていいし、弁当用の買い出しも減って買い物もぐんと楽になりました。

そして毎日毎日夜ご飯の他に、弁当献立を考える時間が無くなって心が軽くなりましたね。

最近は息子もご飯を作ってくれるようになって、将来一人暮らしになっても困らないようにぼちぼち教えています。

私は3年で終わったけど、ずっと旦那さんに作り続けている人や、お子さんが複数人いて数十年お弁当作りをしているママさんパパさんほんと尊敬します。

もしかしたら気まぐれに、たまに弁当を作りたくなる日が来るかもしれないですね。

ABOUT ME
多摩手はこ
北海道札幌に住んでいます。フリーランスで漫画・イラスト・ライターのお仕事しています。