旅行

稚内市のノシャップ寒流水族館・青少年科学館に行ってきた感想をブログで紹介

5月中旬に稚内市の水族館と科学館に行ってきました。

30年前以上に子供の頃に修学旅行で行ったきりなので、現在はどのようになっているのか楽しみです!

わっかりうむノシャップ寒流水族館とは

ノシャップ寒流水族館_016

ノシャップ寒流水族館は稚内灯台のすぐそばにあり、昭和48年7月にオープンしました。

建物の裏が駐車場なんですが、海がすぐ横なんですよ。

むかし”わっかりうむ”なんて呼んでたかな?と調べてみたところ、2018年からそう呼ばれるようになったんですね。

わっかりうむノシャップ寒流水族館

場所:北海道稚内市ノシャップ2丁目2−16

開館期間:

  • 夏期間(4月29日~10月31日)
  • 冬期間(11月1日~11月30日、2月1日~3月31日)

開館時間:

  • 夏期間 午前9時から午後5時(ただし、入館は午後4時40分まで)
  • 冬時間午前10時から午後4時(ただし、入館は午後3時40分まで)

休館日:4月1日~4月28日、12月1日~翌年1月31日(整備休館)

料金:

  • 大人(高校生以上):500円
  • 小人(小中学生):100円
  • 年間パスポート(大人):1,000円

▼受付でチケットを購入します。

ノシャップ寒流水族館_015

▼水族館と科学館を両方観れて500円は安い!

ノシャップ寒流水族館_09

アザラシに餌やりもできます

受付すぐ横に”アザラシのエサやり体験”があるではないですか!

一缶購入して、アザラシさんにお魚をあげることにしました。

ほっけ?が3匹入っています。

ノシャップ寒流水族館_014

▼場所も受付すぐそばなのがわかりやすい。

ノシャップ寒流水族館_013

▼専用のトングもあります。

ノシャップ寒流水族館_011

▼近寄ったらめっちゃ近づいてきました。

ノシャップ寒流水族館_010

ここのアザラシさんたち、餌くれアピールがすごくて。笑

元気よく取りにきてくれるので、楽しかったですよ。

水族館内を観た感想

館内に入ると、全部の生き物がとっても元気いいんです。

こんなに元気のいい水族館って初めてかも。

やっぱり海が近いからなんでしょうか。

ノシャップ寒流水族館_08

▼タコもすごい動く!

ノシャップ寒流水族館_07

施設はこじんまりはしているのですが、お魚さんたちが元気がいいので見応えあります。

▼「ぼくたちニョロニョロし展ねん」ってサイコーなネーミング!

ノシャップ寒流水族館_06

丁寧にわかりやすく展示されているし、観やすいんですよね。

ひとつひとつ楽しめます。

ノシャップ寒流水族館_05

▼館内を見終わると、ちょうどペンギンとアザラシショーもやってました。

ノシャップ寒流水族館_04

微妙にいうこと聞かない動物たちが愛らしかったです。

飼育員のお兄さんも動物たちにとってもやさしくて、ほっこりでしたね。

青少年科学館にも行ってきました

科学館もセットになっているので、行ってきましたよ。

水族館に隣接しています。

稚内青少年科学館_010

▼1フロアにぎっしり展示があります。

稚内青少年科学館_09

どれも丁寧にメンテナンスされていて、簡単だけどわかりやすくて大人でも楽しめますよ。

▼イライラ棒懐かしい!

稚内青少年科学館_08

遊んでみたけどすぐに失格になりました…。

イライラ棒がテレビで流行っていたときに、職員さんが一生懸命手作りしたのかな〜と思うとジーンとします。

おすすめは企画展

個人的に一番好きだったのが、この「企画展」です。

科学館の2階にさり気なくありました。

稚内青少年科学館_02

▼大学の学園祭の展示のような雰囲気なんですよ。

稚内青少年科学館_07

▼ヒモで示すレトロ展示!

稚内青少年科学館_06

▼これも手作りでアニメーションの原理を教えてくれるんです。

稚内青少年科学館_05

▼くるくる回して目の錯覚を楽しんだりとか。

稚内青少年科学館_03

子供心に戻って楽しめましたよ。

▼科学館出口にはなんと南極の氷が!

ノシャップ寒流水族館_02

▼氷の塊でしたが、ちょっと触って南極を感じてみました。

ノシャップ寒流水族館_03

さいごに

稚内の水族館と科学館、すごく良かったです!

  • 広すぎないから疲れない
  • ひとつひとつを丁寧にみせている
  • 職員さんたちの几帳面さを感じる
  • 魚や動物が元気
  • メンテナンスがしっかりしている
  • 来る人を楽しませたいという気持ちを感じる

今回はパートナーさんと二人で行ったんですが、子供心に戻れて楽しめました。

私が稚内に住んでいたらしょっちゅう来ていると思います。

稚内に対してあまり印象はなかったのですが、稚内が好きになりました。

ABOUT ME
多摩手はこ
北海道札幌に住んでいます。フリーランスで漫画・イラスト・ライターのお仕事しています。