ハワイ

ハワイ13日目 カピオラニ公園の土曜日のファーマーズマーケットとUberの運転手さん

2024年ハワイ旅行13日目

今日はよく眠れたので、朝早く起きて土曜日にカピオラニ公園で行われているKCCファーマーズマーケットに行ってきました。

バス停

それが・・・ホノルル街中から23番バスに乗って、ホノルル動物園の向かいのカピオラニ公園で降りてしまったんです。

カピオラニ公園に行けばやっているだろうと思っていて、ちゃんと調べてなかったんですですよね。

▼あれ?ファーマーズマーケットじゃない??

アートマーケット

アクセサリーや洋服などが売っています。

こちらはファーマーズマーケットじゃなくて、アートマーケット!

海側でやっていたアートマーケットを見て「思っていたのと違う」となり、急いで調べました。

ハワイ地図

ファーマーズマーケットは歩いて40分くらい先にありました!

ショック・・・

バスもまだだいぶ来ないし、歩いてたら日差しが強くて体力消耗してきたので、結局Uberでファーマーズマーケットに行きましたよ。

▼到着するとものすごい賑わいです!

ファーマーズマーケット

野菜屋・蜂蜜・クッキー・ドリンクなど50店舗はありそうな会場で、お客さんには日本人もたくさんいました。

食べ物屋さんは特に賑わっていて、人気のところは長蛇の列です。

お腹が空いたので、創作ドッグとマンゴーのフルーツサンドとバナナスムージーを二人でシェアして食べました。

ファーマーズマーケット

どれも地元食材を使っているとのことで美味しかったです。

▼飲んでないけどサトウキビのジュースもちょっと気になる。

ファーマーズマーケット

お店の前に雑に置かれたサトウキビがいいですよね。

ハワイ在住日本人の女性のUber

ファーマーズマーケットからバスに乗ろうとすると、帰りのバスもかなり長蛇の列です。

かなり待つ上に満員電車状態だったので、またでUberをお願いしましたよ。

なんと偶然にも、Uberの運転手さんは日本人の女性でした。

ウーバー

Uberで日本人は初めてだったので、うれしくて色々お話ししたんです。

そしたら、ハワイのリアルな話が聞けてちょっと色々考えさせられる時間になりました。

その女性Yさんはハワイに住んで10年以上になるそうですが、コロナ後は物の値上げがエグくて、日本みたいに10円〜30円上がるんじゃなくて、一気に100円くらい上がるそうです。

去年買っていた同じものが500円くらい値上げって普通みたいで、「日本の値上げなんてかわいいもんですよ」と言っていました。

ハワイってサービスに対してチップも払うから、「チップで儲かっているんですか?」と聞くとそれは職種によるそうです。

チップは観光地のバーなんかがいいそうですね。

ハワイの住宅って高くて、Yさんが古くて小さい住宅を指差して「あんなにボロくても2億円はするんですよ」と教えてくれました。

一般的に住宅のローンや維持費で月に高い場合で150万円ほどとかかかるみたいで、家や車を持つのって本当に大変みたいです。

家賃が払えなくてホームレスも増えたって言ってました。

メインの観光地にもホームレスや物乞い見たけど、ダウンタウンでも結構見たかも。

ハワイでは年収850万円以下は貧乏と言われていて、パイロットでもUberでしているそうです。

しかもハワイってアメリカの本土よりも賃金設定が安いそうで、日本の地方都市に似てる。

ハワイに住んでいる人ってすごく余裕なのかと思ったら、厳しいことに驚きです。

みんながそうじゃないと思うけど、コロナ後の厳しさはどこも一緒なんですね。

午後から

色々気を取り直してハワイで行ってみたかったレナーズベーカリーへ。

レナーズマサラダ

InstagramやYouTubeでもよく取り上げられている揚げたてのマサラダ人気店です。

店の前にはピックアップ待ちの人がたくさん待っていましたが、店の中に入ると注文はすぐにできましたよ。

マサラダも注文できますが、トートバックやTシャツ・帽子などグッズも販売されています。

▼スーツケースのタグとステッカーを購入。

レナーズマサラダ

マサラダのキャラクターがめっちゃかわいいです。

▼店の中で注文したら外の窓口で呼ばれるのを待ちますよ。

レナーズマサラダ

10分くらい待ちましたが、お店の人がテキパキと捌いていたのであまり待った感じはしません。

▼来ました!出来立て熱々マサラダ!

レナーズマサラダ

カスタードクリームを一つ注文して、二人で分け合いました。

熱々でカスタードがこぼれ落ちそう。美味しい!

前に食べたペニーズはふわっとしていたけど、レニーズは薄皮でサクサク感があります。

来たい場所で食べたいものを食べられたので、大満足ですね。

ペニーズの後は近所のスーパーを見学してきましたよ。

▼ケーキがカラフルでかわいい!

スーパーケーキ

もうちょっとスーパーを見学したかったけど、スーパーの中って冷蔵庫か!?ってくらい、寒くて耐えられないのであんまりじっくり見れませんでした。残念。

▼19時近くに海のサンセットを見に行く途中に、ホットドックの屋台がありました。

ホットドッグ

ホットドッグって日本で食べたことあるけど、あんまり美味しいと思った記憶がないんですよね。

でもハワイのホットドック、めっちゃ美味しかった!

お肉がジューシーで、パンが甘くなくて軽いんです。

サンセット見ながら夕飯はホットドックにしました。

ホットドックの美味しさに早く気がついていれば、もっと食べたのに。

あと2泊で帰るので、もうそんなに食べられないのが悔やまれます。

ABOUT ME
多摩手はこ
北海道札幌に住んでいます。フリーランスで漫画・イラスト・ライターのお仕事しています。