ハワイ

ハワイ12日目 マノア滝と金曜日の花火

2024年ハワイ旅行12日目

連日寝不足のわたしです。

ホテルが10階なのに、ホテル横の野生の鶏が一晩中コケコッコー鳴いててちょっとうるさいんですよね。

そして冷房を入れると「ゴオオオオオ〜〜」とかなり大きな音。

ホテルの冷房

暑くて眠れないからつけたり消したりで、なかなか熟睡できません。

耳栓いつの間にか抜いちゃうし。

でも今日はマノア滝に行く日なので頑張ります!

ワイキキからバスを2回乗りかえて30分くらいで着きます。

バス停を降りると、入口まで歩いて15分くらいなのでちょっと遠いですね。

▼マノア滝の入口です。

マノア滝  入り口

ガイドブックにはここから1.5キロくらいと書いてあったので余裕🎵と思ってたんですよ。

そしたら、この後上り坂と足元が悪いのがかなりキツくてグダグダになることに。

この時点ではすごく元気でした。

マノア滝  私

直射日光もあまり当たらなし、ハワイの大自然が味わえる場所です。

例えるならばもののけ姫のシシガミの森というところでしょうか。

足元は砂利でぬかるんだとことが多いです。

マノア滝

観光客や家族づれもたくさんいて、みんなハイキングを楽しんでいる感じがのどかで幸せそう。

2歳くらいの子どもさんも頑張って登っていましたよ。

虫が多いと聞いていたのでズボンとカーデガンを着て行ったのですが、欧米の方達はタンクトップとかハーフパンツとか露出多いんですよ。

ビーサンで登っている人もいたし、「強ぇ」という感想しか出てきませんでした。

途中汗だくになりながら、息を切らしながらやっとマノア滝に到着です。

とってもキレイな滝ですね。パワースポットと言われているのでいいことあるかも。

マノア滝

滝の前にはたくさん人がいました。人気の観光スポットなんですね。

▼帰りは滑りそうだったので、無言で足元に注意しながら降ります。

マノア滝  足元

何度か滑りそうになりながらスタート地点に帰ってこれました。

着いた時にはへとへとで二人ともくたびれて、売店のアイスをシェアします。

マノア滝 アイス

めちゃめちゃ疲れたので染みます。アイス美味しい!

またバスでワイキキまで帰ります。

今日は金曜日の夜なので、ワイキキヒルトン名物の”金曜の花火”があるんですよ。

20時頃から始めて5〜10分くらい打ち上がります。

ビーチに行くとめっちゃ人が集まってました。

ハワイで見る花火、とってもよかったです!

ヒルトン花火

花火が終了するとギャラリーが拍手をしたり”フォ〜”とか”イェー”とか、歓喜の声をあげていましたよ。

どこからともなく盛り上がって、すごいアメリカン!

札幌は5月なのに先に夏が終わった気分になってしまいました。

ABOUT ME
多摩手はこ
北海道札幌に住んでいます。フリーランスで漫画・イラスト・ライターのお仕事しています。