生活のこと

【2年目】包丁もまな板もいらない「10分弁当」YouTubeチャンネルを見て1年間弁当を作り続けた感想

高校生息子弁当記録2年目アイキャッチ

高校生息子の弁当を作って2年目の記録です!

弁当作って2年の高校生の母、多摩手はこです。

いや〜弁当作りって毎朝早起きして作るの本当に大変ですよね。

面倒くさいといいつつ、2年目も頑張って合計146個のお弁当を作りました!

1年間弁当を作り続けた感想などをまとめましたので、これから弁当を作ろうと思っている場合は参考にしてみてくださいね。

1年間で作った弁当は146個

こちらはFacebookのアルバムに保存してある弁当写真です。

「私こんなに頑張って作ったんだなぁ」って見返すためのアルバムなんですよ。

10分弁当_06

10分弁当_07
10分弁当_08
10分弁当_09
10分弁当_010
10分弁当_011
10分弁当_012

こうやってまとめて見ると、よく作ったなぁ。

美味しそうだなぁって思います。

でも自分で食べないから、反省点とか改善点とか何もないんですよね…。

今年も「10分弁当」チャンネルにお世話に

弁当はYouTubeチャンネルの「10分弁当」のあかりさんのレシピにお世話になっています。

あかりさんのレシピで見慣れると、もう他のチャンネルを見る気になれないんですよね。

毎朝同じペースで作りたいし、動画のスピード感も大好きなんです。

私の弁当はほぼあかりさんのレシピを参考にしたものが多いけど、2年目は自分で適当に作ったものもたくさんあります。

中だるみな2年目

息子が高校1年生のときはすごく気合が入っていました。

でも2年目になると、だいぶ面倒くさくなってしまって。

1年目は毎日違う弁当を作ってたんですが、2年目になると食材をより効率よく使いたくて連続同じ弁当の日も多かったですね。

とはいえ、半分以上は手作り弁当頑張っていた私です。

よく作ってた弁当

あぁ〜次の弁当何しよう!と迷っていたときによく作っていた弁当がこちらです。

鮭のじゃがいもベーコン炒め弁当

10分弁当_01

生鮭が手に入る時期はよく作りました。

これ美味しくて息子も大好きなんです。

▼レシピはこちら。

ミルフィーユとんかつ弁当

10分弁当_04

高校生男子の弁当といえば、カツって感じだし手がこんでる感じがなんか良くて困ったら作ってました。

▼レシピはこちら。

照焼チキン弁当

10分弁当_05

あかりさんのレシピでたぶん一番作っているお弁当です。

材料が定番で、すぐに出来て美味しくて困ったときはコレを作ってますよ。

▼レシピはこちら。

いいかげん弁当2選

そして気合の入っていない思考力を無くした、オリジナル弁当がこちらです。

▼いいかげん弁当①【冷凍食品をポンポンのせた弁当】

10分弁当_02

やる気が無いですね!

▼いいかげん弁当②ビジュアルでごまかした弁当

10分弁当_03

たこ星人をいれとけば見栄えが良くなりました。

ちなみに横のカツは冷凍食品です。

さいごに

やる気がないとはいえ、ちゃんと弁当作ってる自分はえらい…よね。

弁当生活もあと1年だから頑張ろう。

今年はもうちょっと気合い入れてがんばろうかな。

もちろん今年も10分弁当チャンネル様に頼ります!

ABOUT ME
多摩手はこ
北海道札幌に住んでいます。フリーランスで漫画・イラスト・ライターのお仕事しています。