旅行

玉村が「群馬県の玉村町」に行ってみた!

玉村町へ行ってきた アイキャッチ

名字が「玉村」の多摩手はこです!

先日、群馬県の玉村町に行ってきました。

むかし地図をみて、玉村町という地名があることに気が付き「いつか行ってみたい!」とずっと思っていたんです。

長年の夢が叶って感動したので、玉村が玉村町に行ったときの様子を紹介しますね。

玉村町には玉村がいっぱい

玉村町は群馬県の南部にあります。

▼赤く囲った範囲が玉村町。

玉村町に行ってきた05

▼地図を拡大すると、玉村と名のつくものがたくさん!

興奮します!

玉村町に行ってきた04

実際に玉村さんは住んでいるのだろうか、と想像しながら地図に思いを馳せます。

道の駅 玉村宿

高崎市からレンタカーを借りて、まず道の駅 玉村宿(たまむらじゅく)に行きました。

▼看板に玉村がふたつも!なんかうれしい!

玉村町に行ってきた014

▼道の駅の看板もかわいいです。

「宿」が付くのは昔、宿場町だったからなんですね。

玉村町に行ってきた015

▼自動販売機にも玉村が…!

玉村町のたまたんもかわいいです。

玉村町に行ってきた03

▼フリーペーパーには玉村が大渋滞!玉村町の歴史散策マップもあります。

玉村町に行ってきた02

▼スタンプラリーも。

玉村町に行ってきた01

▼お昼は道の駅のレストランで、「玉村カレー」を頂きました。

玉村町に行ってきた013

野菜の甘みが強くて美味しかったですよ。

玉村町で玉村にまつわる食べ物を頂けてとってもうれしいですね。

玉村八幡宮

玉村八幡宮は、国指定重要文化財にもなっている歴史あるお社です。

玉村町に行ってきた07

▼神社の敷地はとてもきれいに整備されていて、あちこちにこんな風な楽しい気遣いもありました。

玉村町に行ってきた08

▼本殿に行く前に、門の「玉村」をパチリ。

玉村町に行ってきた010

▼こちらが朱色の本殿です。

この日は天気が良くて一層きれいに見えました。

玉村町に行ってきた012

▼「玉村」という地名の由来も書いてありました。

玉村町に行ってきた09

▼立派な御神木もあります。

玉村町に行ってきた011

▼最後に社務所で絵馬を購入しました!

玉村町に行ってきた06

社務所の方に「私、玉村っていう名字で北海道から来ました!」とお話すると、だいぶ前には”玉村の会”のような集まりがあって、全国の玉村さんが集まっていたらしいのです。

北陸地方に玉村という名字は多いようですね。

我が家も元々は祖父が福井県出身なので納得です。

▼お宮参りの絵馬なのですが、玉村八幡宮に来た記念に購入しました。

ペンも付けてくれましたよ。

玉村町に行ってきた016

さいごに

玉村町に行くことができてとっても嬉しかったです。

道の駅玉村宿と玉村八幡宮にしか行きませんでしたが、街の中をドライブするとあちこちに「玉村」の文字がありました。

なぜこんなに「玉村」という地名を見て感動するんだろう…と、思いながらも玉村町を去るときは名残惜しかったですね。

ABOUT ME
多摩手はこ
北海道札幌に住んでいます。フリーランスで漫画・イラスト・ライターのお仕事しています。