目標・振り返り

2024年にやりたいことや目標

2024年目標アイキャッチ

あけましておめでとうございます。

2024年のやりたいことや目標について、備忘録として書いておこうと思います。

あまり更新してないブログを辞めようと思ったけど

ブログを始めて約3年、あまり更新ができていませんでした。

私は完璧主義なところがあるので、「記事はライターで納品するときくらいにきちんと書いたほうがいい」って思い込みがあったんです。

記事を書くのにいちいち時間をかけて、アイキャッチを作るのに時間がかかって…どんどん面倒になって来たんですよね。

飽きっぽいところもあり、最近は加齢による熱量の低さみたいなものも感じてました。

若い時の情熱はどこにって感じです。

でもちょっと変化があったんです。

もう辞めようか迷っていたときに、このブログに収益があることに気がつきました。

ブログ収益

2023年の1年間で、3,094円の収益があったんです!

ブログに収益なんてないだろうなって思ってたんで、すごくうれしい。

もう少しだけ頑張ってみようって思いました。

あと最近面白いブログを見つけて、毎回楽しみに読んでるんです。

日刊・兵頭喜貴 八潮秘宝館公式サイト

写真家でラブドール愛好家で自宅に秘宝館まで作って、生き方がぶっ飛んでてかっこいい。

そんな兵頭さんの視点で書かれた文章が自由で面白いんです。

最近は甥っ子さん(戸籍上は息子)がオカマになって、周りに迷惑をかけまくる話題に目が離せません。

ブログって自由でいいんだなぁって思えたから、私ももっと自由に書こうって思いました。

兵頭さんの写真集と映画のパンフレット

アイキャッチも前はちゃんと個性を出したデザインを…とこだわってしまったけど、テンプレ化してみたりAdobeExpressを活用していこうと思います。

楽しく続けることが大事ですよね。

2024年やりたいこと

仕事

以前からやってみようと思ってやっていなかった、ココナラでマンガの出品・SUZURIでグッズ販売・LINEスタンプ・Tシャツトリニティにも出して見ようと思います。

似顔絵イベントにも出てみたいですね。

プライベート

仕事以外でやってみたいと思っているのがこちら。

  • スケッチ
  • 旅行
  • マンガを描く
  • 資産形成コツコツ

スケッチはやってみたいと思いつつなかなか進まなかったので、今年こそはちょっとでもやっていこうと思います。

旅行はパートナーリスオちゃんと色々楽しいところに行けたらなって思ってます。

マンガは自分がひとりで子供を育てて辛かったこと、大変だったことをマンガに残しておこうと思いました。

今年高校を卒業する息子に私のこと伝えたいんですよね。

資産形成はつみたてNISAや株をコツコツ買って行きたいです。

株主優待がもらえる株をバーンと100株購入したいところですが、バーンと買えないので今年もコツコツと1株から買っていきます。

大きい目標ではなく目の前の小さい目標をこなしていく

大きい目標にしちゃうと、だいたい達成できなくて終わってしまいます。

だから、「コミックエッセイの本を出版する」ではなくて

「一週間で6ページマンガを描く」という、現実的にこなせそうな小さな目標をこなしていくことにしました。

やらないこと・やめること

やらないことを決めるのって結構大事で、意識してないと忘れるんです。

なのでYou Tubeやインスタのショート動画をだらだら見るのを辞める!

調べものをしていると結局ダラダラと違う動画をみるというループになってしまいます。

You Tubeってすごく便利で面白いけど、情報過多過になって集中力散漫になってしまうんです。集中力ないくせに。

コロナ禍で孤独な時間が余計、動画視聴を促進させたような気がするので、切り替えていきたいですね。

さいごに

世の中、物価高騰だったりインボイスだったり大変なことばっかりでフリーランスにも風当りが強いけど、今年は息子が高校卒業ということもあり私も新たな節目を迎えるような気持ちです。

子供に手がかからなくなったのはさみしいけど、自分の時間が増えるのは楽しみですね。

私なりに人生を謳歌するためにステップアップの年にしたいです。

ABOUT ME
多摩手はこ
北海道札幌に住んでいます。フリーランスで漫画・イラスト・ライターのお仕事しています。