目標・振り返り

2021年のやりたいことと目標

2021年牛アイキャッチ

こんにちは!たまたまです。

2021年の最初の元日ということで、今年のやりたいことや目標などについて書いてみようと思います。

自分の今年の備忘録としても忘れないように…!

イラストや漫画のスキルを上げる

2021年 年賀状

私が漫画やイラストを描き始めたのが、約3年前から。

はっきりいって画力は高くありません。

小さい頃に憧れていた職業にいま携われているのが奇跡のようなんです。

現在43歳。人生の半分は過ぎてしまい、平均寿命からいってもあと生きられるのはその倍くらい。

そう思うとあとの40年は、もっと楽しく生きたいし充実した人生が送りたいですね。

イメージしたイラストや漫画をスイスイと描きたい。自分の土台をもっとしっかりさせたい。

いまは自分の思い通りに描けていないことにもどかしさがあります。

そのために今年はひたすら漫画・イラストのPDCAを回していこうと思いました。

▼スキルを上げるために今年やること

  • ジェスチャードローイング(1日15分)
  • 週報AdobeIllustrator練習日記
  • 一日一絵
  • 月でテーマをもって練習する(今月は手と足とか)
  • 丁寧に描きこむ絵を描く(週一枚)
  • ネットを見すぎない

全部毎日守ってやるってストイックなことすると、くじける方なので仕事と両立しつつ、ゆるめにだけど継続してやっていきたいです。

最後の”ネットをみすぎない”は、ネットを開けばみんなすごいクリエイターさんばかりで落ち込んでしまうことが多くて。

結局自分が何を描きたいのか訳わからなくなってしまうんです。

楽しんでやることを忘れないように描き続けたいですね。

イラレ(adobe Illustrator)練習日記をつける

5年ほど前に一度Illustratorを勉強したことがあるものの、難しくてくじけたことがありました。

「webデザイナーって自宅にいながらできるのか」という甘い考えから始めたのですが、結論としてwebデザイナーは自分にとって適正じゃなかったんですね。

いまは、ストックイラストに投稿するためにイラレを使うって考えると、前よりもイラレに興味が持ててますよ。

とはいえ、やっぱりイラレは使い慣れているクリスタよりも難しい。

そこでこのブログで週一度程度、成果や使い方など書き留めていこうと思います。

Illustratorを使うことで、今後の仕事でも役に立ちそうなので。

LINEスタンプを作ってみる

LINEってほとんど使わないツールなので、スタンプを作るイメージがありませんでした。

高校生の息子との会話用に作ってみようかな。って思います。

筋トレ(運動)を習慣にする

2020年の12月に2年続けていたジムを辞めました。

辞めた理由はコロナウイルスの影響で、ジムにいくたびに手指消毒をするようになったから。

わたしの皮膚ってアルコールに弱くてすぐに荒れてしまうんですよ。

それにマスク着用も義務になり、ジムに行くことがストレスに感じるようになってしまって。

ジムに行かない分、これからは自己管理は自分でしないといけないので、自宅で出来る筋トレやウォーキングも意識して頑張っていこうと思います。

最近はなかやまきんにくんのYou Tubeにハマってます。笑

高校生になる息子のお弁当を楽しく作る

息子が今年高校受験で、高校生になります。

となると、今後3年間はお弁当を持たせる日々…。

私は料理があまり得意ではなく、高校生のときに自分でお弁当を作っていたものの、下手くそだし美味しくないし、姉にバカにされるし、嫌な思い出しかありません。

今から憂鬱だなぁ、とは思うけどお母さん業もこれで最後な気がするので、頑張って作ろうと思います。

できる範囲で旅行に行く

コロナ前のフリーランスになってから2〜3年は、たまに旅行に行くことが出来ていました。

コロナが早く収束して、旅行に行きたいですね。

息子も高校生になるので、これからは平日もちょっと出かけられそうです。

国内なら、沖縄や福岡、海外だったら台湾に行きたいな〜。

お金の運用をコツコツする

今までも投資信託をしてきていますが、今年は投資信託の金額を少し増やしたいですね。

それと、クロス取引で株主優待件のタダ取りにも挑戦していこうと思います。

私も記事を書かせてもらっているノマド的節約術のクロス取引のやり方が参考になりますよ。

お金は生活の豊かになるのに必要だし、いざとなったときに本当に助かります。

息子は大学のためにもしっかりお金を運用していきたいですね。

おわりに

新年に決めた目標の達成率って12%程度なんだとか。

今年は初めてブログにきちんと書きとめたので、その12%の中に入りたいと思います。笑

去年はコロナで大変な日々が続いたけど、今年は落ち着いて欲しいですね。

なにはともあれ、自分がまず健康で元気でいることが大事だと思うので今年も楽しく過ごそうと思います。

ABOUT ME
多摩手はこ
北海道札幌に住んでいます。高校生の息子と2人暮らしのシンママ☃️フリーランスで漫画・イラスト・ライターのお仕事しています。