旅行

別府の老舗ラーメン店「大陸」に行った感想をブログで紹介

別府でランチを食べようと通りかかったお店が気になり、地元感強めのこちらの「大陸」に入ってみることにしました。

別府 大陸ラーメン07

別府のラーメン店「大陸」とは

昭和28年創業の老舗店。

終戦後に旧満州から伝えられた冷麺が今も受け継がれているそうです。

むかし日本から見た中国のことを”大陸”って呼び方をしていましたよね。

別府の古き良きな街の雰囲気がお店からも感じられます。

お店のなかの様子

▼店の前にはサンプルがズラリ!

しかも英語表記もあって海外の観光客にも優しいです。

別府 大陸ラーメン08

▼お店の中は昭和レトロ感満載でした。

広いですがコの字のカウンターの席のみでした。

別府 大陸ラーメン03

私が小さい頃に家族とご飯を食べに行った”食堂”という感じでとっても落ち着きます。

ご夫婦が2人で営んでいるお店で、テキパキと手際よく注文とって調理して…という感じでした。

このあと外国人のお客さんも何組か来たんですが、簡単な英語でしゃきしゃきと対応する奥さんがかっこよかったです!

別府 大陸ラーメン02

▼昭和感満載で、でっかいコショウの缶がなつかしい。

別府 大陸ラーメン04

▼おどろいたのが、一番安いので九州ラーメンが530円!安い。

別府 大陸ラーメン01

私は激辛ラーメン、パートナーさんは大陸特性冷めんを注文しましたよ。

食べた感想

▼餃子も注文しました!手作り感あって餡がたくさん詰まっていて、ジューシーで美味しかったです。

別府 大陸ラーメン010

▼こちらは私の注文した激辛ラーメン。

別府 大陸ラーメン05

すごく辛いのかと思ったらそうでもなく、マイルドな激辛という感じで細麺とスープがよく合います。

高菜?がアクセントになっていて、これがとってもクセになるんですよ。

▼こちらが大陸特性冷めんです。

別府 大陸ラーメン06

ラーメン?と思ってたら全然違う味で、そば粉入りの麺と牛肉とキャベツキムチと卵がのっていて、スープはさっぱりとした醤油味。

私は冷めんはほとんど食べたことがなかったので、始めの一口二口はなにこれ??と思っていたのですが、食べすすめるとすごく美味しい!

私もこっちにすればよかった!って思うくらい、旨味が後から追ってきます。

さいごに

私たちが入ったときはお客さんはいなかったのですが、続々と地元の常連客や外国人の観光客も来ていましたよ。

地元の方は入るなり、「やきめし!」と言う人が多くて、やきめしも食べたくなりました。

近くに住んでいたら常連になりそうな素敵なお店でした。

別府に行ったら絶対にまた行きたいですね。

ABOUT ME
多摩手はこ
北海道札幌に住んでいます。フリーランスで漫画・イラスト・ライターのお仕事しています。