マンガ

マンガ”宇宙兄弟”の二次創作を描きました

コルクラボマンガ専科の課題 アイキャッチ

コルクラボマンガ専科6期生の課題で”宇宙兄弟かドラゴン桜”の二次創作の課題がでたよ!

二次創作…?ってなに?から始まった課題でした。

どっちも読んだこと無かったのですが他の受講生の話を聞くと、宇宙兄弟のほうがわかりやすいとのこと。

NHKの朝ドラのスピンオフのようなものを想像して描いた作品がこちらです。

新人えみちゃんのガイドデビューの巻

宇宙兄弟 二次創作04
宇宙兄弟 二次創作03
宇宙兄弟 二次創作02
宇宙兄弟 二次創作01

宇宙兄弟序盤に登場するJAXAのガイドのお姉さんを膨らませてみました。

なぜなら、主人公二人の性質を把握しきれなかったからなんですよね。

自分にちょっと近いかも…ということで、アワアワしているJAXAのお姉さんを主役にしました。

コルクラボマンガ専科のフィードバックの結果は、情報が少ないでした。

受講生まとめてのフィードバックだったから、具体的な指摘はなかったものの5W1Hを意識して背景や状況をもっと詳しく説明する必要があるとのことです。

背景ぜんぜん描けていませんでした。

読んで貰う人に負担を掛けない描き方大切ですね。

ABOUT ME
多摩手はこ
北海道札幌に住んでいます。フリーランスで漫画・イラスト・ライターのお仕事しています。