考えたこと

自分に名前をつけてみた『多摩手はこ』の由来

ペンネームアイキャッチ

ペンネームを「たまたま」→「多摩手はこ」に変えることにしました。

読み方は「たまてはこ」です。

フリーランスで活動を始めるときは、ペンネームはつけずに本名の「玉村あけみ」でした。

今もライターをするときは本名で仕事をしていますが、イラストや漫画を描くときは「たまたま」です。

この「たまたま」は急いでつけた名前だったので、あまりしっくりきていませんでいた。

といっても他に思いつかず、なんとなくこのままになっていたんです。

しっくりくる名前がくれば変えたいくらいに思っていたのですが、ついに見つけました!理想の名前!

『 多摩手はこ』はお正月になんとなく思いついた

2022年のお正月になんとなく「玉手箱」って浮かんできたんです。

ペンネームをつけるなら、「玉」は入れたかったんですよね。

なぜなら、人から「たまちゃん」と呼ばれるのが親しみがあってうれしかったんです。

「玉手はこ」にしようと思ったら字画が悪くて、いろいろ考えた結果「多摩手はこ」だとめっちゃいい字画になりました。

kaimei_01

しかも総画が最も良いとされてるひとつの31格です。

響きも私の絵柄とか漫画のコミカルな感じにも合っていると思うんですよね。

「多摩手はこ」ならサイトのアドレスも変えなくていいし。

▼ちなみに私の本名、字画が悪い。

kaimei_01

大凶と大吉が入り交じるってわかる~!

私の人生良いことと悪いことがジェットコースターのように起こってました。

30代の終わりまでなんだか辛いことや苦しいことが多かったですね。

若いときは悩み続けて、40代になってやっと自分らしく生きれるようになった気がします。

新たな気持ちで改名するのにもいい時期だと思ったんですよね。

姓名判断は占い師けんけんの名前パワーというサイトを使わせてもらいました。

これからのわたし

「玉手箱」といえば、浦島太郎が竜宮の乙姫にもらった、簡単に開けてはいけない箱のことです。

それだけではなくて、すばらしいものや珍しいものが多くあるということも意味するんだとか。

日本昔ばなしのように、人に楽しんでもらえる漫画やイラストを描いていきたいですね。

これからはそんな楽しい「多摩手はこ」になれたらいいなと思います。

ABOUT ME
多摩手はこ
北海道札幌に住んでいます。フリーランスで漫画・イラスト・ライターのお仕事しています。