旅行

札幌〜道南2泊3日旅行【道南は秘湯がいっぱい】

道南旅行 アイキャッチ

4月10日から12日まで道南旅行に行ってきました!

わいも一緒やで

そこで、行きたいところを調べてざっくりとしたしおりを作成してみました。

絶対行きたいところにはハートマーク、星マークは予約しているところです。

▼これ、調べておいてとっても役に立つたんです。

道南函館MAP

札幌駅前からレンタカーを10時に借りて向かったのですが、黒松内でランチをする予定が札幌を抜けるのに時間がかかってしまいました。

思ったより遠かったのと、もっと早く出発すればよかったですね。

1日目札幌〜函館

余市みどりや

12時前に余市に到着し、さすがにお腹が空いたので余市でランチを食べることに。

みどりや

▼お寿司とそばのランチセットをいただきましたよ。

旅の始まりなので若干控えめにしました。

みどりや寿司

道の駅くろまつない

道の駅くろまつないのお目当ては”ピザドゥ”の焼き立てピザ。

14時ころだったのでSサイズはすでに売り切れていて、Mサイズしかありませんでした。

Mサイズは2〜3人前あり、夜ご飯に響くのであきらめました。泣

(ここでピザを食べられなかったのが、後々すごく後悔することに)

▼瓶コーラと小さいクリームパンをシェアでおやつタイム。

道の駅くろまつない

二股らじうむ温泉【秘湯①】

長万部の山奥にある”二股らじうむ温泉”にも行きました。

ここは露天風呂が混浴なんですが、2人で入ってきましたよ。

二股らぢうむ温泉

▼画像はないのでこんな感じで仲良く入りました。

らぢうむ温泉

19時に函館のコルツというレストランを予約していたため、時間が押していることに気がついた私達はここで高速に乗ります。

噴火湾パノラマパーク

高速のSAの噴火湾パノラマパークでトイレ休憩しました。

エルフィンというアイスクリーム屋さんでちょっと休憩です。

▼ソフトクリームを2人でシェアした店内(ソフトクリームの写真忘れた)

ハーベスター八雲

温泉に入った後だったから、とても体にしみて美味しかったですね。

ラビスタ函館ベイ

なんだかんだと18時30分にラビスタ函館ベイに到着。

温泉も良かったし、すごく快適に眠れるホテルでしたよ。

ラビスタ函館ベイ

翌日は朝食に海鮮丼など豪華朝食を頂きました。

ここのホテルは朝食ビュッフェが有名で、食べてみたかったんですよね。

朝から大満足です。

ラビスタ函館ベイ 朝食

コルツ

晩御飯は、ホテルから徒歩10分ほどの場所にあるコルツというレストラン。

札幌からプロの料理人が休日に訪れるんだとか。

期待が高まります。

函館コルツ

古い建物をリノベした味のある雰囲気で、お料理もイタリアンと聞いていたけど創作イタリアンという感じで、全て美味しく満足です。

飯寿司のポテトサラダが斬新でしたね。

▼お肉の写真がぶれてしまいました。

函館コルツ

2日目函館〜八雲

日本最古のコンクリート電柱

翌朝ホテルから徒歩10分もかからない場所にある、日本最古のコンクリート電柱を見に行きました。

友達がSNSで投稿していて、私も実際の電柱を見てみたかったんですよね。

101年前にできたコンクリート電柱がいまだに現役って感動します。

函館最古のコンクリート電柱

当時函館は火災が多かったようです。

函館最古のコンクリート電柱

金森赤レンガ倉庫スナッフルス

スナッフルスのバラ売りを食べられるのは函館しかないので、ここも寄りたいところのひとつでした。

いちごのスフレケーキをはんぶんこして満足です。

コーヒーはサービスでもらえますよ。

函館スナッフルス

この後函館を出て大沼公園のほうに向かいます。

沼の家

賞味期限が1日しかない大沼だんごを食べたかったので、沼の家がある大沼公園に来ました。

▼醤油とゴマ(小サイズ)を注文し、ふたりでシェアして食べます。

「食べきれないから後で少しずつ食べよう」なんて言ってたけど、美味しくて結局その場で完食しました。

ここに来ないと食べられないから、達成感あります。

シャルル・ド・ミル

お団子も食べたし、ランチが中途半端になってしまったのでサンドイッチでも軽く食べることに。

温室のようなステキなテラスがあるこちらのカフェにいきましたよ。

店内には食事が終わりそうなお客さんが一組だったので、コーヒーとサンドイッチを注文しました。

注文したものがすぐに出てくると思いきや、飲み物もサンドイッチも出てきたのが注文してから35分後!

時間に余裕があるときならいいけど、予定がタイトだったのでちょっと焦りました。

シャルル・ド・ミル

サンドイッチはとっても美味しかったです。

シャルル・ド・ミル

木彫り熊資料館

八雲町の町中にある、いろいろな作家さんの木彫りの熊が集められた資料館です。

北海道の木彫りの熊の発祥の歴史も書いてあってたり、八雲町の歴史コーナーの展示もあって見応えありました。

木彫り熊資料館

▼実物のこぐまくらいの大きさ。

木彫り熊資料館

kodamado

こちらも町中の行政書士事務所の一角にある熊の集まったかわいい雑貨屋さんです。

店員さんに写真撮ってもいいですよ!と言われたのに、見るのに夢中で忘れてしまいました。

銀婚湯【秘湯②】

2日目の宿泊先に銀婚湯です。

銀婚湯

16時頃だったので、宿泊者しか利用できない露天風呂に入りましたよ。

これがすごく良くて川のせせらぎを聞きながらゆっくり入れたし、ふたりでおしゃべりしながらのんびりできたのが良かったですね。

旅館の中の大浴場にも入れて、ゆっくり温泉を堪能できたおかげか夜の21時前に眠ってしまいました。

どんぐりの湯

3日目八雲〜札幌

盤石温泉【秘湯③】

銀婚湯にほど近い盤石の湯に行きました。

午前中でお客さんは私達しかいなかったので、そのまますんなり入れましたよ。

人がいるときは、前の人が終わってから順番に入るのがマナーのようです。

▼とっても温まる良い温泉でした。

雰囲気も秘湯感があっていいです。

盤石の湯

無料で入れるのですが、感謝の気持ちを込めてメッセージボックスに1,000円入れておきました。

存続してくれるといいですね。

噴火湾パノラマパーク(2回目)

トイレ休憩のついでに初日に行ったエルフィンに寄りました。

ジェラート休憩です。旅行に行くと食べまくりですね。笑

エルフィンジェラート

望羊蹄

ランチは豊浦町のナミヘイピザに行く予定が、店の前に行ってから”本日予約のお客様のみ”の張り紙でがっかり。泣

初日のピザが食べられなかったから、ナミヘイピザをすごく楽しみにしていたので意気消沈です。

食べられないと思うとよけい食べたい…。

▼気を取り直して洞爺湖町の望羊蹄へ行きましたよ。

ここのおすすめはポークチャップです。美味しかった!

洞爺湖畔

洞爺湖畔をちょっとだけお散歩しました。

野良猫が7匹くらいいて、1匹がすごく懐っこいこでかわいかったです。

▼猫とたわむれるリスオ。

ここで15時くらい。

車の返却が18時なので、札幌に帰ります。

オオカミパフェ

札幌に帰るまでちょっと時間があったので、定山渓のオオカミパフェに寄りました。

最近新しくできたおしゃれなお店ですね。

▼いちごパフェを2人でシェアです。

いろいろ食べたいので、基本2人でなんでもシェアしますよ。

最近のパフェは甘さ控えめでありがたいですね。

さいごに

旅行のしおりを作ったおかげで、いつもより充実した旅になりました。

函館には行ったことがあるのですが、道南は初めてでいろんな魅力がありますね。

秘湯を巡るのが楽しかったです。

旅行マップ使ってください

▼札幌〜函館をドライブや旅行するときに良かったら印刷して使ってください。

(※個人で楽しむ範囲でお願いします)

ABOUT ME
多摩手はこ
北海道札幌に住んでいます。フリーランスで漫画・イラスト・ライターのお仕事しています。