食べたもの

マグロ料理専門店【鮪や にばんめ】に行ってきた感想をブログで紹介

マグロアイキャッチ

札幌のマグロ料理専門店【鮪や にばんめ】に行ってきました。

初めてマグロ専門店に行くので想像ができなかったのですが、実際に食べてみるとちょっと感動する美味しさでしたよ。

このブログでは、鮪やにばんめに行ってきた感想を写真とともに紹介していきますね。

鮪や にばんめに行くことになったきっかけ

なぁなぁ、ダイナースクラブの特典で食事券があるやだけど一緒にマグロ食べに行かへん?

マグロ…そんなに得意な魚じゃないけど、専門店って興味ある。

人生でそれほど美味しいマグロを食べたことのない私は、マグロ専門店に不安を持ちつつもお食事券でご馳走してもらえるということで、ありがたくご相伴にあずかることにしました。

お店の外観と中の様子

にばんめは狸小路5丁目の飲食店がたくさん入っている三条美松ビルの3階にありますよ。

鮪やにばんめ 外観
鮪や にばんめ情報

住所:北海道札幌市中央区南3条西5丁目14 三条美松ビル3階

営業時間:17時00分〜23時00分

定休日:日曜・祝日

TEL:011-251-0500

お店のサイト:鮪や にばんめ

お店は個室が一部屋?とカウンターが数席あるこじんまりとしたお店です。

鮪やにばんめ お部屋

個室は2人でも十分ゆったりした広さでしたよ。

メニューには日本酒の種類がたくさんありました。

私達2人ともお酒が飲めないので、飲み物はジンジャーエールをいただきます。

にばんめコースの内容

私達の食べたコースはこちら。

鮪やにばんめ コース料理

一人前16,500円の「にばんめコース」です。

  • お通し
  • 刺し身
  • しゃぶしゃぶ
  • トロステーキ100g
  • 雑炊
  • おまかせ1品
  • 香物又はサラダ
  • デザート

こんなにお高いコース料理を頂いて大丈夫?

ダイナースクラブの特典が「にばんめコース」のみなんや。
でも一人分は無料やで〜。

他にも一品料理やおためしコースもあるので、お手頃な価格で天然マグロが楽しめますよ。

鮪やにばんめ メニュー表
鮪やにばんめ メニュー表2

お通しとサラダ

鮪やにばんめ サラダとお通し

始めにでてきたのが、お通しとマグロのカルパッチョです。

お通しの煮しめがかなり味が染みてて美味しい。

マグロのカルパッチョに入っているマグロがトロっとしているんです。

こんな食感のマグロは食べたことがなかったので、しばらく本当にマグロなのか疑って食べてました。笑

お刺身

鮪やにばんめ 刺し身

お次はお刺身です。

手前から奥にかけて脂のサシがだんだん多くなっているんですよ。

脂の比率が違うだけで、食感とか味も違いました。

柔らかくて旨味があるのにさっぱりしてますね。

今まで食べたマグロのなかで一番おいしい!

マグロのしゃぶしゃぶ

鮪やにばんめ しゃぶしゃぶ 鮪

マグロのしゃぶしゃぶって初めて見ます。

店主によると-60℃のお店の冷蔵庫のおかげで、良い状態で天然マグロを保つことができるそうですよ。

-60℃の冷蔵庫ってすごいですよね!

私が高校生の頃アルバイトしていた漁組の冷蔵庫は-40℃だったなぁ…

天然マグロの脂は28℃で解けてしまうそうなので、鍋でササッとくぐらせます。

鮪やにばんめ しゃぶしゃぶ

これを自家製ポン酢でお野菜とともにいただくと、高級なお肉を食べているような感覚です。

美味しくて鍋のときは写真取る暇がありません。笑

天然マグロの脂だから、アクもほとんど浮いてこないんですよ。

あまりの美味しさに食べることに全集中でした。

マグロのステーキ

鮪やにばんめ マグロステーキ

一見シンプルなマグロのステーキですが、シンプルな塩だけの味付けで完熟のかぼすをかけていただきます。

なにこれ旨味の塊!

青いかぼすじゃなくて、見た目はレモンのような完熟かぼすを使っているのも珍しいですよね。

店主が大分に旅行に行ったときに、偶然みつけた完熟かぼすなんだとか。

大分の山の上にあるおばあさんのかぼすの木だそうです。

鮪やにばんめ 完熟かぼす

このかぼすの仕入れのエピーソードを聞いてこのかぼすが好きになってしまいました!

かぼすを絞った皮まで美味しくて食べていたら、店主が乾かしたかぼすの皮をプレゼントしてくれたんです。

ありがたくお風呂に入れさせていただきます!

柚子の皮

雑炊

鮪やにばんめ 雑炊

先程のマグロをしゃぶしゃぶした鍋を雑炊にしたものです。

羅臼昆布とまぐろのしゃぶしゃぶの脂と薄口しょうゆだけの味付けなんですよ。

あっさりとしているけど旨味成分凝縮されていて、こちらもご飯粒一つ残さずいただきました。

デザート

鮪やにばんめ りんご

最後はデザートのりんごです。

多分王林かな?しゃきしゃきとしていて甘みがありました。

お口さっぱりデザート最高です。

さいごに

良質の食材ばかりで作られたおいしいマグロ料理に大満足でした。

天然マグロってこんなに美味しいお魚だったとは。

あとから「美味しかった〜」と余韻がいつまでも続く料理っていいですよね。

店主さんのこだわりと丁寧な仕事にも感動だし、私も料理はもうちょっと丁寧に心を込めて作んないとなぁ…と思いました。

ABOUT ME
多摩手はこ
北海道札幌に住んでいます。フリーランスで漫画・イラスト・ライターのお仕事しています。