食べたもの

北海道余市にある【うに専門店 世壱屋】で食べ比べ丼を食べてきた感想をブログで紹介

世壱屋アイキャッチ

北海道の天然生ウニの旬は6月〜8月初旬です。

今年こそ、余市で旬の美味しい天然ウニを食べたい!

というわけで、札幌からJRで約1時間かけて余市のうに専門店 世壱屋さんに行ってきました。

世壱屋さんは天然のウニが人気のお店。店内や食事の様子を紹介していきます。

うに専門店 世壱屋について

2018年に余市にオープンしたウニ専門店。

余市で揚がった旬のうにや、道内各地で捕れた鮮度抜群のうにが食べられるお店です。

後志自動車道余市ICから車で5分、札幌市より国道229号線経由90分。

余市駅から736mで歩いて10分くらいかかりました。

 

うに専門店 世壱屋の店内の様子

世壱屋 外観

世壱屋に到着したのが、お昼の12時前。

旬の時期だし、混んでるかもしれないと覚悟したけどすぐに1階のカウンター座れてラッキーでした。

奥の方はよく見えなかったけど1階カウンター席は、10席〜12席ほどありました。

オープンキッチンでスタッフさんのテキパキと調理する様子も見られますよ。

世壱屋 カウンター

お店の前とお店の横にそれぞれ駐車場が3台ありました。

そして全席禁煙なのもうれしいところ。

食べ比べ丼を食べた感想

さっそく名物のうに食べ比べ丼を注文しました。

うに食べ比べ丼は2種類あります。

世壱屋 メニュー

驚くべきはそのお値段。

うに食べ比べ丼 税込6,600円
ハーフ 税込5,500円

ランチでこのお値段!

でも人生は短い。私は一番良いウニ丼を食べたい。死ぬ間際に後悔したくない。

というわけで、私は余市産うに食べ比べ丼、友人は5大うに食べ比べ丼を食べることにしました。

注文してから20分〜30分くらいはかかるみたいですね。

注文受けてから新鮮なうにをむいているみたいです。

私もうにむいたことあるけど、すごい手間がかかるんでうすよ。

時間がちょっとかかるけど我慢強く待ちましょう。

余市産うに食べ比べ丼

運ばれたきてびっくり!このボリューム!

世壱屋 余市産うに食べ比べ丼

全部、余市で捕れた天然の生うにです。

ムラサキうには白っぽいもの、バフンうには赤いほうですね。

世壱屋 余市産うに食べ比べ丼

一列づつ味わってみると、味がそれぞれちがいます。

甘みが強かったり、食感がややちがったり。

のりも2枚付いているので手巻きでも食べることができますよ。贅沢…

世壱屋 うに丼手巻き

食べすすめると、最終的にちがいがよくわかんなくなってきたんですが、「新鮮なうにって美味しいな」と大満足。

ヘラガニのお味噌汁もカニだし出てて美味しかった〜!

5大うに食べ比べ丼

友人が食べたのがこちら。

世壱屋 5大うに食べ比べ丼

余市産にこだわらず、道内の美味しいうにを集めた5大うに丼。

今日の産地も別紙で書いてあります。

仕入れるうにはその日によって違いがあるそうですよ。

猿払産の巨大ホタテもオプション(500円)で付けてもらいました。

ホタテ、キャッチボールできそうな大きさ!

世壱屋 5大うに食べ比べ丼

うに好きな友人は「美味しい」ともくもくと食べていましたよ。

よっぽど美味しかったのか、それ以上の言葉はなく語彙力ありませんでした。

うに専門店 店舗情報

住所:北海道余市郡余市町大川町7-29-4

電話:0135-48-5652

営業時間:

10:00~17:00
4.5月のみ月曜定休(祝日の場合は営業、翌平日定休)

日曜営業

定休日月曜日

駐車場:あり

公式ページ:うに専門店 世壱屋

まとめ

美味しい旬の天然うにに大満足でした!

でも、量がやや多かったです。

こんなにうにを一度に食べたことが無かったので、食後はちょっと重く感じてしまいました。

私的には10年分くらいのうにを食べた気分です。

ハーフにすればよかったなぁ〜と思ったので、少食な方はハーフのさらにご飯少なめがおすすめですよ。

ABOUT ME
多摩手はこ
北海道札幌に住んでいます。高校生の息子と2人暮らしのシンママ☃️フリーランスで漫画・イラスト・ライターのお仕事しています。