その他

Adobe Illustrator練習日記【週報01】イラレ練習一週間の成果

こんにちは!たまたまです。

Adobe Illustratorを始めて一週間が立ちました。

5年ほど前に一度くじけたIllustratorを使いこなして、イラストの仕事活かしたいという気持ちで再開しました。

備忘録として、自分の勉強したことをまとめています。

本を参考にしてみた

Illustratorを始めよう!と思ってもどこからまず練習していいのかよくわからなかったんですよね。

そこで、本を一冊やりきってみるのもいいかもしれないと思いました。

そこで、AmazonでセールになっていたIllustratorおいしいネタ事典という本を電子書籍で購入して始めてみることに。

https://amzn.to/3bf1faL

▼この本を使っていくつか作ってみたのがこちら。(下段の文字・木・クレヨンのぞく)

作ってみた01

この本でいくつか作ってみてわかったんですが、一見わかりやすそうな内容なんですが初心者向けではないんですよね。

イラレを理解している前提で書いてあることがおおくて一つ作るにも、ネットをいちいちぐぐってました。

Illustratorをある程度理解している人向けの本なので、コレを一冊やりきるのは、いったん辞めておくことにします。

下段の文字・木・クレヨンはYou Tubeを参考にさせてもらってますよ。

初心者にはYou Tubeの動画がわかりやすい

結局You Tubeが動画見ながらがわかりやすいですね。

イラレ講座Chさんや、イラレ職人コロさんの動画を参考にさせてもらっています。

▼いろんなかたちのリボンをつくりました。

これだけやるのにも、2〜3時間かかりましたね。

毎日続けることが大事

毎日イラレに触っていくと、5年前にくじけたときほどの苦手意識はなくなったなぁって感じます。

やはり動画に助けられていますね。

正直、作っている工程でパスの変形とかどうして必要なのとかよくわからずにやってます。笑

細かいこと突き詰めすぎると、前にすすめないのでまずは手を毎日動かして覚えたいですね。

5年前は細かいこと理解できなくて止まってしまって前に進まなくてくじけてしまったので。

おわりに

5年前みたいにくじけたくないので、またコツコツ頑張っていこうと思います。

ABOUT ME
多摩手はこ
北海道札幌に住んでいます。フリーランスで漫画・イラスト・ライターのお仕事しています。