高度異形成レポ

子宮頸がん高度異形成で手術入院してきた体験をマンガで紹介

こんにちは!

子宮頸部異形成(しきゅうけいぶいけいせい)と診断され、手術入院をしてきました。

高度異形成は、癌ではないけど子宮頸がんの一歩手前の状態。

今回は3泊4日で、円錐切除という手術をします。

入院前の診察の様子はこちら

入院は9年目前に同じ病院でしたことがあって、久しぶりでした。

大手術ではないといえ、体の一部分を切るので緊張します…。

入院1日目

入院1日目は、9時半に受付でした。

総合病院なんですが、婦人科だけじゃなくてその日入院する人がたくさんいて、めっちゃ混んでたんです。(お年寄り多数)

受付が10時前には受付が終わり、次に血液検査とCT検査をしました。

nyuuin_01

病室は4人部屋でした。

コロナの影響で、カーテンは締め切っていたので同室の人すらほとんど顔を合わせない状態ですね。

まだ、手術してないので元気な感じで病室でご飯食べてるのって変な感じです。

nyuuin_02

入院、午後からでもいいじゃないって思うけど、病院の検査の都合もあるからそうはいきませんよね。

このマンガを描いて1日目は終わりました。

ベットが硬くてあんまり眠れなかったです。

入院2日目(手術当日)

手術はありがたいことに午後からでした。

手術をしたら次の日の朝まで起き上がれないから、少しでも遅い方がありがたい。

手術当日はご飯は食べることができなかったけど、水を飲んで午前中はのんびり過ごしてましたね。

オーエスワンも1本飲むことに。

OS1_02
OS1_01

そしていよいよ手術室へ。

operation_01
operation_02
operation_03
operation_04
operation_05
operation_06

入院3日目

operation_07

この日は残暑で、蒸し蒸ししてすごく暑かったんです。

病室にクーラーはないし、風通しもよくなかったですね。

暑いのが辛くて、看護師さんにアイスノン枕を借りてたりしました。

12時くらいからやっと動けるようになって、尿の管を抜いたり、歩いたり。

手術って思っているよりも、ダメージが大きいみたいでフラついてしまいました。

さらに、食事のおかゆが美味しくなくて(T . T)

売店に行って、おにぎりとゆで卵買いに行って間食しちゃいました。

入院4日目(退院)

退院した日は、日曜日だったためかスタッフさんも先生も少なかったですね。

その日勤務の先生に、退院後の注意事項を聞いて終了です。

2週間後の再受診までに、もしも大出血を起こしたときはすぐに来てくださいと言われました。

退院は10時ころだったけど、9時過ぎに退院の許可が出たのでささっと準備して帰宅。

息子も一人で3泊4日過ごせていて安心、ホッとしました。

おわりに

手術入院、終わってみるとあっという間でしたね。

退院後は先生の許可が出るまでお風呂に入れないのが辛いところ。

入院も、面会禁止だし患者同士もなるべく接触しないようにしていたから、なんだかちょっと寂しい入院生活でした。

これからはもうなるべく入院しないようにしたいですね。

2週間後にまた受診してきます。

ABOUT ME
多摩手はこ
北海道札幌に住んでいます。フリーランスで漫画・イラスト・ライターのお仕事しています。