旅行

1泊2日洞爺湖・室蘭・虎杖浜の旅

民宿500マイル

1泊2日で虎杖浜まで行ってきました!

というのも、一度は訪れてみたかった民宿500マイルという宿が2024年11月30日で閉店することになったからなんです。

最初で最後になりますが、パートナーリスオちゃんと一緒に訪れることにしましたよ。

ワイもいくで〜

1日目

札幌駅近くのトヨタレンタカー車を借りて出発です。

今回は白のヤリスで快適ですね。

ちなみに運転は私、ナビはリスオちゃんと役割分担をしています。

山岳珈琲

洞爺湖で来てみたかった場所がこの山岳珈琲。

しかしなんとお子さんの運動会で今日は臨時休業でした。

山岳珈琲

スープカレーハラハル

洞爺湖畔には美味しそうなお店が沢山あって、なかなか決められなかったんですがスープカレーにしました。

豚しゃぶが美味です。

チーズトッピングがおすすめだったので、追加しましたがマイルドになってコクが増した感じですね。

スープカレーハラハル

この日はお天気が良くて、レストランから見える洞爺湖と中の島もとてもきれいでした。

スープカレーハラハル 眺め

室蘭市民族資料館 とんてん館

最近は旅した所の郷土資料館へ行って、その土地の歴史を知ることに興味があるんです。

室蘭といえば鉄!と期待して行ったものの、製鉄所の情報が薄くてちょっと残念。

でも1階の昭和の道具が集められた部屋がすごく充実してて楽しかったですね。

とんてん館

白鳥大橋展望台

展望台も行ってみたかったところのひとつです。

白鳥大橋を車で渡るときっていつもわくわくするんですよね。

駐車場おりたら、目の前には心臓破りの階段が!!

はぁはぁ言いながら登りきった景色は最高でしたよ。

白鳥大橋

遠くからでも錆びた製鉄所の工場がかっこいい…。

工場

道の駅 みたら室蘭

松本浦先生の絵が描かれたクッキーを発見したので、体育館棟のクッキーをひとつ購入しました。

クッキーのパッケージの絵柄は、体育館棟と教室棟の2種類があります。

絵鞆小学校が貴重な建築物だとこのとき理解していなくて、教室棟を買わなかったことを後に後悔するんです。

室蘭道の駅

民宿500マイル

夕方5時頃に今日の最大の目的地、民宿500マイルに到着しました。

ここは、夕食が豪華・太平洋を見ながら露天風呂に入浴と聞いてきたんですよ。

民宿500マイル

この日は9月の末なのに気温が高くて、お部屋もちょっと暑かったです。

この古い感じが実家感があって落ち着きますね。

6畳のシンプルな畳の部屋で、トイレと洗面所は別です。

私はこういうレトロな宿も大好きです。

座布団を枕にして、お風呂上がりもゴロゴロしてました。

民宿500マイル

露天風呂の写真はないのですが、2人でゆっくりと海をみながら入れました。

波の音も結構激しくて、ワイルドなお風呂でしたね。

大浴場ではなく、個室のお風呂が3つあってそのひとつが露天風呂でしたよ。

▼こちらが夕食です。

民宿500マイル 夕食

お刺身・ゆで毛ガニ・いくら・茶碗蒸し・ホッケのちゃんちゃん焼きなど、全部美味しかったです。

茶碗蒸しにはツブがたくさん入っていて、豪華でした。

ここの1泊2食付きでひとり11,300円っておかしい。

朝食もすごく美味しかったし、もうほとんど食事の値段では??

2日目

民宿500マイルの朝食

こちらが朝食です。

民宿500マイル 朝食

網焼きはしいたけで、バター醤油が香ばしくて美味しかったですね。

虎杖浜のたらこって白っぽくて、あっさりしてご飯がめちゃめちゃ進みました。

民宿500マイルは、食事もお風呂も最高でしたよ。

閉店しちゃうのが残念です。

海産物ロード

宿を出てせっかくなので近くの”海産物ロード”を通りました。

浜辺も少し散策してみたりお店の中を覗いてみたりして、たらこが欲しくなったけど帰りが夜になりそうなのでたらこは断念。

海産物ロード

絵鞆小学校

土日は絵鞆小学校が公開されていたので行ってきました。(本日土曜日)

松本浦先生のクッキーがきっかけで来たんですけど、ここが本当に良かった!

ちょうど11時のツアーガイドに間に合って、ガイドさんのお話を1時間も聞けて、ガイドさんがいないと入れない体育館棟にも入ることができたんです。

絵鞆小学校

のぼり専用螺旋階段。

狭い螺旋階段だから、子どもたちが転落とか怪我しないようにのぼり専用にしたそうです。

絵鞆小学校 階段

見るのに夢中で写真はほとんど撮りませんでいた。

絵鞆小学校 教室

昭和33年〜35年に建設された円形校舎は当時の建築士さんのセンスが詰まっていて、CADもクレーンもない時代にどうやってこんな緻密な建物ができたのか、素人の私には計り知れません。

職人さんの丁寧な仕事とか、建築に関わる人すべてがこの小学校を誇りをもって作ったんだろうなということが伝わってきました。

全盛期には1600人もの子どもたちが、この校舎で賑やかにすごしていたんだろうなって思うととてつもなくエモい。

絵鞆小学校 屋上

ガイドさんにお話を伺うことができたので、絵鞆小学校の始まりから終わりまでをダイジェストで知ることができましたよ。

たくさん案内してくれたのに、ツアーガイド料金はたったの500円!

クラファンとかあったときは協力したいですね。

クレープキッチンカー ルシエル

室蘭にきたらすごく行ってみたかったクレープ屋さん。

キッチンカーなのでイベントや土日しか営業していないようです。

せっかくだから食べたくて、約40分くらい待って食べましたよ。

すごく美味しかった!

ルシエル クレープ

室蘭を堪能したので洞爺湖ルートで札幌に帰ります。

山岳珈琲

昨日お休みだった洞爺湖の山岳珈琲に行ってきました。

時刻は15時くらいだったので、サンドイッチで軽食しましたよ。

写真の撮り方が下手でお店に申し訳ないんですが、珈琲もサンドイッチもとっても美味しかったです!

山岳珈琲 サンドイッチ

洞爺湖畔のネコ

水の駅の近くの洞爺湖畔にたぶん地域猫と思われる猫ちゃんたちがいつもいます。

今日もいるかな〜なんて見に行ったら、いたので少したわむれてきました。

一匹だけ人懐っこい猫がいるんですよね。

ちょっとだけなでなでさせてもらって遊んできました。

洞爺湖畔のネコ

ミルクマスタッシュ

リスオちゃんが前々から行きたいと言っていた札幌の南区にあるミルクマスタッシュというアイスクリーム屋さん。

洞爺湖からだと渋滞もあったし閉店まで行けるかわからなかったんですが、16時59分にすべりこみセーフで注文できました!

閉店ギリギリだったのに、スタッフのお兄さんも快く対応してくれましたよ。

ミルクマスタッシュ

これが、シャーベットのようなスッキリしたミルク感のあるめっちゃ美味しいソフトクリームでした。

絶対にまた来たいですね。

味の時計台

札幌に到着してレンタカーを返却したので、晩ご飯を食べて解散しようということになりました。

札幌駅前の味の時計台に行ってきましたよ。

味の時計台って10年ぶりくらい?に行ったんですが、すごい美味しい!

こんなに美味しいかったっけ??

灯台下暗しというか、駅前にある味の時計台って観光客しか来ないのかと思っていた…。

実際は日本人も多かったです。

時計台ラーメン

さいごに

民宿500マイルをメインと思っていた旅でしたが、室蘭に見どころが沢山あることや洞爺湖のおしゃれさを再確認して帰ってきました。

室蘭はまたじっくり行きたいですね。

ABOUT ME
多摩手はこ
北海道札幌に住んでいます。フリーランスで漫画・イラスト・ライターのお仕事しています。