お金のこと

税務署で確定申告用にe-TaxのIDとパスワードを発行してもらうやり方

確定申告 アイキャッチ

確定申告用にe-TaxのIDとパスワードを発行してもらうため、札幌西税務署に行ってきました。

去年までは郵送にしてたんですが、もうそろそろe-Taxにしようと思いIDとパスワードを発行することにしたんです。

IDとパスワードにすれば、郵送で確定申告をするよりもメリットは大きいですよ。

e-Taxにするとこんなにいい!
  • 自宅から確定申告できる
  • 青色申告なら控除額が10万円アップ
  • 添付書類を省略できる
  • 還付のスピードが早い

このブログでは、確定申告用にe-TaxのIDとパスワードを発行してもらたときの様子を、写真付きで紹介していきますね。

税務署で確定申告用にe-TaxのIDとパスワードを発行してもらうやり方

確定申告用にe-TaxのIDとパスワードを発行してもらうためには、直接税務署に行って申請する必要があります。

どこの税務署でも大丈夫ですよ。

持ち物は運転免許証などの身分証明書が必要です。

私は去年も確定申告をしているので、ID(利用者識別番号)はすでにありました。

▼「利用者識別番号」は16桁の数字です。

利用者識別番号

この日は2月10日だったので、まだ税務署はそれほど混んではいなかったので、手続きは15分くらいで終わりましたよ。

税務署での手続きの手順について

▼午前中の札幌西税務署に行きました。

札幌西税務署01

▼どこに行ってよいのかわからなかったので、とりあえず2階の「総合受付」に行くことにします。

札幌西税務署02

▼総合受付で職員さんに聞いてみると、「こちらの総合受付で大丈夫ですよ」ということでした。

札幌西税務署03

▼渡された申請書の記入していきます。

札幌西税務署04

▼申請書を提出したあと、受付票を渡され5分ほど待つことに。

札幌西税務署07

▼職員さんに呼ばれ運転免許証を見せて本人確認し、パソコンコーナーに行きます。

札幌西税務署05

ここで、職員さんが丁寧に必要事項の入力を一緒にしてくれますよ。

名前・住所・屋号・職種・利用者識別番号など簡単な入力をし、最後に自分で決めたパスワードを入れていきます。

▼印刷されて出てきた3枚目に、ID(利用者識別番号)とパスワードが記載されています。

札幌西税務署 書類

来年以降も使うので、なくさないようにしましょう。

IDとパスワードを発行は、すぐに終わったし職員さんも親切に対応してくれたので、ほっとしました。

帰宅してから、e-taxのIDとパスワードでログイン出来るか確認してみることに。

なんと、せっかく発行してもらったのに、エラーが出てログインが全然できません!

▼なんとかこちらの動画を見てログインは出来たものの、確定申告ができるか不安になってきました…。

Macユーザーもスムーズに使えるようになってぇ〜

さいごに

税務署に行ってIDとパスワードを入手するのは簡単でしたよ。

ただその後のログイン作業がエラー地獄です…。

確定申告のe-Taxはもっと使いやすくなってほしいですね。

ABOUT ME
多摩手はこ
北海道札幌に住んでいます。高校生の息子と2人暮らしのシンママ☃️フリーランスで漫画・イラスト・ライターのお仕事しています。